はいチーズ

場所

恵比寿

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

2名→3名

飲んだもの

日本酒1合 赤ワイン2(ドウロ・エヴェル/ミディアム/ポルトガルドメイン・デ・ラ・ノーブル/ミディアム/フランス) 白ワイン1(ドウロ・エヴェル/ポルトガル

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

ポルトガル関係で知り合った男性が昨年11月に開店したチーズバー「カーザ・デ・ケージョ」へ。
http://www.casadequeijo.com/
http://www.ozmall.co.jp/Gourmet/OZneta/20061114/
中心メニューはチーズとワイン。別の店で食事を済ませてから向かうことに。
その「別の店」が問題さ。恵比寿東口は意外に居酒屋やレストランが少ない。ここでいいかと入った得体の知れない和風居酒屋。日本酒は1種類しかない。銘柄不明だが白鶴とか月桂冠とか、そんな類だろう。そして料理。お袋の味とでも申しましょうか、有り体に言えばただの素人の下手な料理。一品300〜400円程度だから安ければ何でもいいやという人はどうぞ。マグロのぶつ切りだけはおいしかった。って、料理の腕関係ないじゃん!
気を取り直して、いよいよ本命のカーザ・デ・ケージョ。
全11席(12席?)のこぢんまりとした上品な内装。世界14カ国のチーズ約50種が取り揃えてあるという。ワインはポルトガル、フランス、イタリアのもの。
ハウスワインのエヴェルが赤・白どちらもうまい! 実は私は白ワインは赤以上に守備範囲がせまいのだが久しぶりにおいしい白ワインに当たった。と結局ポルトガルワインばかり褒めている。
チーズは「やさしめ」のと「きついの」をリクエスト。え〜、やさしめのが好きです。ああいう強烈なチーズの味、いずれ慣れるのだろうか。チーズフォンデュもおいしかった。今度はピザを食べてみようかと思う。
静かに楽しむなら二次会にもって来いの店。また行きます。
「ここでファドライブできますか」と聞いたら満更でもない返答。実現したら行く。暖かい時期に道路側を開け放って(一面開けられる)屋外ライブさながらになっても面白い。
店を出た後、「お茶の一杯も飲みたい」とだだをこねる。が、手頃な喫茶店がない、ない、ない。あっても閉店している。まだ10時半だというのに。結局閉店間際のドトールへ。丸椅子で慌しくコーヒーをすする3人の男。恵比寿では「喫茶店で締め」はなしだな。
恵比寿ガーデンプレイス→カーザ・デ・ケージョという経路が無難なところか。