プロレスリング・ノア in 日本武道館(11.5)

1. ○本田、菊地、百田 − 泉田、●川畑、SUWA

このメンバーだとやっぱり試合のテンポがなあ。菊地も何をしたいのかよくわからないし。

2. 小川、●志賀、マルビン − 斎藤、○井上、杉浦

志賀がだいぶ動けるようになっている。あと半年くらいは調整期間かな?

3. ○佐野巧真 − ●ムシキング・テリー

テリーがいい攻めを見せていた。ソバットかわしまくりもよかった。テリーはドームでのデビュー戦は今ひとつだったが、それ以降は好ファイトを続けているのでは。
来年の目標はジュニアタッグか? パートナーは誰だろう。

4. ○秋山、越中 − 鈴木、●丸藤

文句なく面白かった。ただ、秋山はみのるとの絡みではしてやられた感がある。テクニシャンでも「かわす」という因子がないからかも知れない。

5. ○スコーピオ − ●金丸義信

スコーピオの怪我で凡戦に。あの450スプラッシュで3カウントが入るとは思わなかった。結構楽しみにしていたが。

6. 小橋、●潮崎 − ○佐々木、中嶋

潮崎が思った以上によかった。分断後のムーンサルトが決まっていたら彼にとって最高のフィナーレになっていたところだが惜しくも決まらず。試合後に握手を頑なに拒否したところもいい。
中嶋も素晴らしかったがいい加減オーバーホールした方が……。
チョップ合戦は相変わらずだがマシンガンチョップは小橋に一日の長。腕の振りの大きさが違う。この二人がタッグ組んだらやだなあ。両コーナーに相手を詰めてマシンガンチョップの競演とか。

7. ○三沢光晴 − ●天龍源一郎

天龍の浴びせ蹴りで三沢が肩を痛め、序盤で動きが止まってテンポのない試合に。喉笛チョップとエルボーの打ち合いは凄かったが「興奮」に繋がらなかったのが惜しい。私にはこの試合は「カード発表」で殆ど満足したので、まあいいか。

8. ○森嶋猛モハメド・ヨネ − ●KENTA、柴田勝頼

柴田は、ノアファンから細い細いと言われているようだが20代半ばという年齢を考えれば、むしろ充分すぎるほど逞しく私には見える。いかにも骨太で足腰が強そうだし動きの俊敏さも目を見張るものがある。
森嶋はなかなかよかった。ダイナミックな技の数々は見ていて単純に面白い。幻の3カウントが惜しくもマイナスポイント。
ヨネはちょっとね。いつもながら「よくがんばった」以外の感想が出ない。

9. ●力皇猛 − ○田上明

秩父セメント失敗で田上の勝ちは消えたと思いきや直後の俺が田上でカウント3。おいおい。場外での大車輪喉輪は客席からはただのデッドリードライブのように見えたが、どうもあれが効いたらしい。
力皇には「好試合で防衛」というのを1回でもやってほしかったが仕方がない。次はタッグでも狙ってくれ。誰かと組んで森嶋組に挑戦。
パートナーは、王座転落した丸藤あたりか。私としては三沢か小橋だと嬉しいが、ないだろうな。


今年屈指の興行。さあ〜て試合後はいつもの場所で知人達と……誰も来ないんですけど。
近くの喫茶店はどこも閉店。マクドナルドでオシャレにカフェオレ飲んで帰ったさ。スーパーで売ってそうなパック(正確にはカップだけど)でやんの。