コーヒー探訪・ハプニング

我ながらどこへ向かっているのかよくわかりませんがコーヒーミルなんてものを買ってみました。

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

そしてブルックスのストレート豆3種セット。
ブラジル、コロンビア、モカと、南米2種(私の好み)+アフリカ1種という組み合わせが○。
これで粗挽き・中挽き・細挽き、ブレンドとあれこれ試すことができる。
さて盆明けに届きましたるコーヒー豆100g×19袋。
おや。
袋を持った感触が、明らかに挽き豆。
おいおい発送ミスかよ。
いいえ、注文ミスでした。
コーヒーミルは向こう半年間出番なしと相成りました。
ハプニングというよりただのドジだろとか言わないように。
あの〜どなたか挽いてない「豆」と何袋か交換してくれませんか。手渡しで。

飲んでみる

まずはモカ。しかもストレートざます。
ブラックでちびり。すっぱ〜。これがストレートのモカでありますか。
当然のごとく砂糖とミルクを加える。酸味はあるが後を引かない。
しかし器具はこれでいいのか。紙フィルター不要のドリッパー。
いいような気もするし物足りない気もする。
どうするさあどうする。

おまけの品

マメーというポイントサービスで「お楽しみ袋」をもらう。ドリップバッグが2つ。モカとドリップレッソ。モカはたんまり買ったっちゅうに。