歯医者

この2週間は、右下左下の奥歯が鈍く痛み、まずはそのことを告げた。
左下:歯が少しかけた→今日のところは薬を塗るだけ
右下:コアとクラウン(数年前に付けたもの)をひとまず撤去
これらはいずれも義歯の更に奥の歯。
その後は上下左右の義歯部分の綿栓交換。


今日、もうひとつの謎が解ける。
実は昨年12月10日からずっと体調が悪かった。飲み会の後に悪寒がして、珍しく喉風邪になった。
咳がひどくて胸や肋骨が痛くなるほど。
ハウスダストの影響もあるかと思って部屋を入念に掃除したりもしたが、悪寒は収まっても咳が収まらない。
さては結核かと症状を調べてみると、これも違う。
気管支炎あたり(どのあたりだ)かなと思ったのと、花粉が飛び始めている気がするのとで、加湿器を注文したのが昨夜。


今日は治療中に1〜2度痰を切ったり咳き込んだりした。
歯医者さんが言うには、それは歯の治療のせいだと。一時的にそうなることがあり、咳き込み方がまさにそれだという。
確かに奥歯の痛みとリンクしている気もする。
「痰を切るにはうがい薬の原液を使うとよい」という技も伝授される。


とりあえず、厄介なことにはなりそうになくて安心。
とはいえいつ治るかは不明。
3,110円也。次回は2月8日。