英単語一段落

憶えたという意味ではない。

知らない単語や熟語が出て来らその都度リストアップしていた。途中からは、どの問題集のどこ(ページまたは年度)に出たかも記録。単語暗記アプリを使い始めてからは例文も併記。

センター試験過去問27回分については、この作業をほぼ終えた。問題を2度解いて、その後に細かな整理という流れだったので、かなり遠回りしましたね、はい。

データベースには、出現箇所不明の単語がまだ200あまり。載っているのはセンター試験問題のどこかかも知れず、他の2冊の問題集かも知れず。これは残りの問題集を解き終えた後でまとめて探すであります。googleOCRが優秀で助かっております、はい。

しかし30年前の受験生諸氏は、こんな量の単語を一体どうやって憶えたんでしょ。当時の自分を蹴っ飛ばしたいですなあ。