お茶探訪

普段飲むお茶といえば冬なら一に煎茶、二にほうじ茶といったところ。

食物繊維の摂れるものはないものかと検索でヒットしたのがマテ茶とはと麦茶。

スーパーで徳用パックのはと麦茶を買ってみたが、これがなんともつまらない味。麦茶もそうだがはと麦茶も丸粒タイプじゃなきゃダメね。

ということで通販でマテ茶購入。ティーバッグ100入。栄養価がより高いというグリーンマテ茶。

マテ茶といえば青春の味。いやね、まだマテ茶が日本であまり知られていなかった高校時代、「すごい味だよ」と仲間内の罰ゲームよろしく飲んだら普通にうまかったというのが馴れ初め。それがグリーンだったかローストだったかは忘れた。

煮出して飲んでみたら、思ったよりも癖が強い。うんまあ味も素っ気もないはと麦茶よりはいいか。

煮出すのと急須で入れるの、どっちがうまいかしら。