マテ茶その後

マグカップティーバッグを入れ、湯を注いで3分ででき上がり。という淹れ方に落ち着いた。

癖にはすぐ慣れた。うまくもまずくもないが、お手軽なので毎日飲んでいる。

体調の変化はというと、食物繊維の効果は感じられず(食物繊維の量は煎茶と変わらないというデータをさっき見付けた)。が、ここ10年くらいずっと消化不良気味に感じていたのが改善されているような気がする。

はっきりしないのでもうちょい様子見。

しかし本物のマテ茶はすごい淹れ方するのね。マテ茶カップに茶葉をたっぷり入れ、水と湯を注いでストローでゾゾゾゾ。こりゃ確かにサラダ。しかしそこまで入れ込む気は今のところない。

次はブラックマテ茶にしようか考え中。