英検2級Aに挑戦しません

英検に「2級A認定」なるものがあると知った。2級を高得点で合格すると認定され、留学等の資格基準などに使われるとか。いえ留学はしませんが。

20年ほど前に2級合格はしたものの準1級との開きは大きい。ならば2級Aというのは第一目標に打ってつけではないかと思った。

が、昨年の2級問題を解いてみたら2級Aの基準をクリアできてしまった。はいはい準1級やりますよーだ。準1級Bとかいうのがあればいいのに。

しかし我ながらリスニングは相変わらずダメ。筆記は1問ミスだったけどリスニングは正解率8割。聞き取れないのもあるけど、そもそも「人の話を聞く」のが苦手なんじゃないかと思う。意識して聞こうとすると却って頭に入って来なくなるというこの感じわかる?

ちなみに少し前からセンター試験問題を解いてみてるけど、英検2級よりもだいぶ難しいすね。ゆるゆると勉強するにはお手頃かなあと思うけど、ゆるゆるやってていいのかという問題が。