政治とか

すっかり旬を過ぎたメモ書き発掘。共謀罪の話と合わせて一応のせとこ。
相変わらず鋭い松尾貴史氏。

  • 共謀罪施行後も反政府デモやるのは矛盾だ」とか言ってるやつほんとバカだな。既に常態化してる監視や不当逮捕にお墨付きが与えられるって話だっつーの。審議をまるっきり見ていないのか、それとも理解する頭がないのか。
  • 「性格の悪い優等生」というのは一定数いた。「幼稚で何も考えていない優等生(成績優秀だが話すとバカで俗物)」というのも一定数いた。そういうのが東大に入っちゃったり官僚になっちゃったりすると「佐川理財局長」みたいなのができ上がるのだろうな。
  • 高須克弥氏が民進党議員を提訴。勝ち目がないのは当然として、更にこれによって高須氏のネトウヨレイシストぶりが衆目に晒されて安倍もろとも凋落というストーリーではなかろうか。
  • 西原理恵子氏の立ち位置としてもだな、「イデオロギーは別ですよ」で済む話じゃないと思うわけだ。だって自分の連れ合いが人をボコボコ殴っていたら止めるだろ。差別発言で人を痛め付けるのだって看過しちゃいかんのじゃないの。(息子の高須力弥氏はツイッターでたまに注意している。)
  • 安倍政権の実態をドキュメンタリーにしたら無茶苦茶面白いだろうな。あの政権をのさばらせた懺悔として、いつかどこかの局に作ってほしい。1クールとか2クールとかの大長編にだってできるでしょ。
  • 自分や家族や恋人がレイプされても罪を揉み消すかも知れない政権を支持する人の気が知れない。
  • ツイッターのアカウントもひとつ作ろうかな〜。禁止みたいだけど。