歯医者

仮歯の調子は良好であった。
今回は4つの仮歯の調整と、いつものなんかしみる治療。
そしてそして、上下の歯の型をとった。遂に次のステージに進むか。
上下左右、順繰りに歯を作るとのこと。
最初は最もダメージの少ない左上。最後は右下だろうな。
そもそも私がよく付けられている歯は何というのだろうか。
入れ歯ではない。差し歯というのは今はないらしい。
調べてみると、どうやら「コア(土台)」をセットし、「クラウン」を被せるクラウン法というやつのようだ。そういえばそんな単語を何度か耳にした気がする。
しかしこれ、上下左右で4クールで終わるのだろうか。
だとしたらあと2ヶ月×4として8ヶ月。3ヶ月×4として12ヶ月。
根元しかない歯を数えたら、この前外れたのを入れると11本。1本ずつやったら2〜3年かかるじゃん! さすがにそれはないだろう。ないにちがいない。ないことにいたそう。
でまあ、歯というのはとことん治そうとするとかように時間がかかる。
そこで痺れを切らして医師をせかしたり、対症療法しかしない歯科医院に乗り換えたりする人も少なくないのだろう。
だがせかして治療を早めてもらっても、それは医師にとっては不本意な治療になってしまうにちがいない。信頼できる医師なら「おまかせ」にするのがベストなのだろう。
3,540円也。次回は主に調整とのこと。3週間後の5月11日。