ポルトガル話オフ

場所

銀座

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

5名→2名

飲んだもの

シャンパン1(モエ・エ・シャンドン ブリュット・インペリアル/おフランス
赤ワイン5〜6(キャンティ・クラシコ、銘柄不明、銘柄不明/イタリア)
夏みかんのカクテル1

酔い加減

E:危険

所見

年末年始に相次いでリスボン旅行へ行った二人の土産話を肴にイタリア料理&イタリアワイン。だって安くておいしいポルトガル料理店ないんだもん。
会場は昨年の忘年会と同じ「Pizzeria イルビアンコ」
http://www.ilbianco.jp/
この店、電話の応対だとか店に入った時の対応がいまいちこなれていなくて、ダイジョウブか?と不安にさせられる。といってもそれほど嫌な感じはなくて、要するに接客の訓練をあまり受けていないのだろう。
不安とは裏腹に、料理もワインも安くてうまい。やはりイタリア料理店は競争が激しいのだろう、レベルが高い。
シャンパンはいただきものを持ち込んだ。1本4〜5千円はするようだが、なるほどスパークリングワインにありがちなくせがなく上品な味わい。普段私が飲んでいるのとはものが違う。もっともスパークリングワインの奥深さってわかんないなあ。
[rakuten:s-wine:1417317:detail]
続いてはイタリアの赤ワイン3連発。
最初の2本(共に3,500円)は、グラスに注いで色を見た瞬間、あ、苦手な味だとわかってしまった。しかし文句たれていたのは私だけで、他の皆さんは口を揃えて「おいしい」と。
[rakuten:wine-perfect:10002092:detail]
3本目は、5,000円也のフルボディ。うまい! うまいのに銘柄忘れた! ポルトガルワイン飲みまくりのおじさまが言うには、「エスポラン・レゼルヴァ以上だ」と。レストランで5,000円ってことは、店で買えばせいぜい2,000円だよな。それでこの味はすごい。銘柄忘れたけどすごい。
2軒目は、これまた昨年行った「バー アトリウム ギンザ」。
http://www.bar-atrium.com/
名前は忘れたが夏みかんのカクテルがおいしかった。しかしテーブルチャージのない店も探しておきたいな……。


時の経つのを忘れるような楽しさは久しぶり。いいものだ。
しかし食べすぎの飲みすぎ。帰りの電車で一人になってからはやばかった。が、どうにか事なきを得る。今年こそは無敗を達成したいのに2月にリタイアではあんまりだ。
や〜ポルトガルはいいねえ〜(取って付けるな)。

追記:銘柄判明

メモ発見。
2本目はレ・ボンバルデ。2,000円もするのか……。
[rakuten:wine-sakesen:10000902:detail]
3本目はカンポ・アル・マーレ。
[rakuten:sake:848582:detail]
1本3,000円だよ! エスポランよりうまいわけだよ!
しかし通販で3,000円のワインがレストランで5,000円とは信じられん安さだ。
尚、気になるお会計は5人で29,250円也。1本持ち込みがあったとはいえ1人頭5,000円台とは嬉しいじゃないか。