滋賀からの刺客

場所

横浜

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

5名

飲んだもの

日本酒2合半?(黒龍純米吟醸/福井、越野景虎/新潟)、赤ワイン1
エッグノック1、なんかヘンなカクテル1

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

滋賀のあの男がやって来た。その迎撃会兼「新婚ウハウハ夫婦おめでとうの会」。だれやねん。すぐ明かしてしまうのもつまらないのでまだ書きません。おお新婚マダムの眩しさよ。
平日のためメンバーが来る時間はバラバラ。私と滋賀のおじさま二人で黒龍デカンタを空け、たこ焼きを食らい、早くも満腹。おいおい。
このところ必ず店員がミスをすると以前ブログでこぼした店。今度もやってくれた。「おちょこ下さい」と頼んだら黒龍デカンタのおわかりが来た。頼んでないっちゅうに。結局飲んだけど。遅れて来た人にお通しを出さないのも相変わらず。お気に入りの店だったが、もう行くのよそう。
この店で初めて赤ワインを飲む。ん〜ま〜予想通りというか、可もなく不可もなく。
2軒目はぐるなびで見付けた小ぢんまりとしたバー(ダイニングかな?)。すごく落ち着くというのでもないが、ちょっと寄るには手頃な店だ。食事もできる上に、横浜にしては珍しくラストオーダーの時間も遅い。
エッグノックなるブランデーベースのカクテルを飲む。レシピはブランデー、砂糖、卵黄、牛乳とヘルシー。ちょと気に入った。
さて次なる酒は我が家にて。滋賀のおじさまが我が家に宿泊。鞄から取り出しましたる自作カクテル。タイ焼酎にレモンジュース、他にキノコ・薬草を13種類配合したとか(ちょっとウソ)。あれ、おいしいよ。
飲んだ後のことはよく憶えてません。とりあえず翌朝は父に挨拶してもらい、晴れて公認の仲となりました。
翌日の「ぶらんち」はなぜか吉野家の牛丼。はい、吉野家に入ったのは初めてです。
吉野家の牛丼とやらは、そんなにうまいのかと興味はあった。いただきま〜す!
値段通りの味。当分食べる気がしません。


牛丼より印象に残ったのは、居合わせたおじさま。
「ご注文は?」「ラーメン」
女性店員の愛想笑いにヒリヒリする思いがしました。
出がけにも「ラーメンおいしかった」の追い撃ち。無敵でした。