ブリーフケース

ウェブツールとでも言うのかよくわからないが、少し前からYahooのブリーフケース、ノートパッド、ブックマークを使い始めた。
データの持ち運びには長いことUSBメモリを使っていたが、鞄から取り出して差し込んで、という一連の作業が結構面倒なの。上書きしたつもりが古いファイルのままだったなんてこともしばしば。そこでブリーフケースを使ってみている。便利は便利だが、1つのファイルをアップロードするまでのクリック数が多く、複数ファイルを選択して一気に指定することができないのも煩わしい。
複数ファイルを、しかもドラッグ操作で出し入れできるツールはないものかと探して見付けたのがマイクロソフトの「SkyDrive」。つい先月始めたばかりのサービスらしい。フォルダを丸ごと出し入れできれば言うことないが、フォルダの中身を全部選択してドラッグすれば手間は大差ない。容量も5GBとたっぷり。ダウンロードが1ファイルずつしかできないのが玉に瑕だが、しばらくこれを使ってみよう。
http://skydrive.live.com/
また、Yahooブリーフケースでは同じ名前のファイルをアップロードすると、自動的に名前が変更されてしまうので、前もって削除しておかねばならない。SkyDriveでは上書きされる。一長一短だが私には後者がありがたい。
Yahooのサービスは総じて操作が煩雑で使いにくいと思うのだが、なぜにこんなに人気があるのだろう。ネット株を始めてからYahoo!掲示板を見ることが多くなっているが、もう面倒くさいのなんの。
SkyDriveで尻に火がついてYahoo!ブリーフケースもグレードアップされるかしら。ただ、Yahooは執拗にパスワード入力を要求して来るのもうっとうしいのよねえ。