さらばYahoo!BB

ADSL黎明期

ソフトバンクが常識外れの低価格戦略ADSL事業に参入したのは2001年のこと。我が家ではこの年の秋に加入した。
8Mbpsで月額3,000円ちょっと。ダイヤルアップ接続+テレホーダイ(懐かしい)で月額4,000円が相場だった当時、これは衝撃だった。

乗り換えへ

が、その後Yahoo!BBは値上げ、他社は値下げを行い、Yahoo!BBがむしろ高い部類に入るようになった(安い時分に加入した人は料金据え置き)。
乗り換えを何度か家族に持ちかけたが、父がメールアドレス変更を嫌がった。そうなんだよ、あの「ybb.ne.jp」のドメインが罠だったんだよ。Yahoo!BBを解約した場合、このドメインを維持する手段は一切ない。「yahoo.co.jp」で通しておけば何の問題もなかったわけさ。
しか〜し、父がとうとう迷惑メールの多さに音を上げた。というよりフィルタのいい加減さに音を上げた。(Yahooメールのアドレス帳に知り合いを登録しとけばなんてことなかったんだけどね。)
乗り換え先はSo-netの50メガ。「BBキャンペーン for Windows Live」+「さくらのメールボックス」の方が安いけど諸事情で断念。

引き留め工作

Yahoo!BBカスターマーセンターに電話。待ち時間は5分程度。
解約理由として料金のことを挙げると、「キャンペーンがありまして……」来た!
12メガ、50メガ共に業界の平均水準の金額を提示された。こすいユーザーは解約をわざとチラつかせて値切るのだろう。
結局決定打となったのは、So-netのキャッシュバックキャンペーン。こすいユーザーはプロバイダを転々とするのだろう。
まあ料金を払うのもキャッシュバック受けるのも父なんですが。しかし8メガから50メガになるのは嬉しい限り。実効20メガ以上は出るだろう。
順調に行けば今月いっぱいで解約。電話の応対はよかったよ。