体罰考

小学教諭が「連帯責任」とクラスの児童全員に平手打ち、と。一部生徒が集合せずボール遊びを始めたそうで。連帯責任はどうかと思うけど、教師も辛い立場だよなあとも思う。
体罰については、わたしゃ肯定派にも否定派にも付きたくないな。でも、とりあえず法的に禁止するのは賛成。教育に名を借りた虐待を防ぐために。
「殴らなきゃわからないやつは殴れ」とはよく言われる。しかし本当に「殴る」は「わかる」に繋がるんかいな。殴られた児童の受け取り方も色々だと思うの。

  1. 殴った人の憤りと悲しみを感じ、ハンセイする
  2. 反省はしないが痛い目に逢いたくないので、以後おとなしくする
  3. 舌をペロリと出して忘れる(懲りない)
  4. ショックと恐怖だけが残る
  5. 殴った相手に不純な動機を見て取って憎み、軽蔑する
  6. 殴られたのがただムカつく、と憎む

私は大抵2でしたけどねえ。で、齢を重ねて行くうちに、当時の記憶が1に変わったり5に変わったり。親に対しては1、教師に対しては5に変わるケースが多いかな。
忘れ物したらケツバット、みたいなのはゲーム的に結構面白がってたと思う。3だな。
部位で言えば尻は1に変わることが多いかな(ケツバットは別)。頬を張るのは相手を人間扱いしてない気がする。したがって圧倒的に5になることが多い。
頭へのゲンコツは2→1かなあ。
親や教師に顔をグーで殴られたことはない。蹴られたこともないな。


ん〜結論としては「顔はやめて。わたし女優よ」ということか(ちがう)。