3軒ハシゴ

場所

杉並区→目黒区

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

白ワイン2(カザルガルシア)、赤ワイン1(ペリキータ)、日本酒1合(玉乃光/純米吟醸/京都)、アーモンドリキュール1(ロック)

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

仕事で杉並区へ。まずは中央線で西荻窪へ。荻窪で降りて各駅停車に乗り換えだな。おっと反対側のホームに東西線。確かこれも西荻窪に留まるはず。そりゃっ。
「次はあさがや〜あさがや〜」
方角が逆でした。遅刻しました。
出先で早めの夕食をごちになる。杉並のマダムの手料理。
西荻といえばファドライブをたまにやっている「COFFEE & EAT INN toki」。
http://www.wwpp.jp/
普段は店内がどんな感じか見てみたくもあったので帰りに寄ってみた。
ライブの時と同様、昔の映画をスクリーンで流し、映画音楽をBGMに。私の趣味とは何ひとつ重なるものはないが不思議にくつろげる店。カフェオレもおいしかった。500円也。機会があれば食事もしてみたい。
2軒目は高円寺の居酒屋「清浄/sao joao」。
http://homepage3.nifty.com/restaurantesaojoao/
和食とポルトガル料理が食べられる。
こちらも最近盛んにファドライブをやっている。料理の評判がいいので立ち寄ってみた。
中に入るとカウンタ席にズラリ。殆どが常連らしき女性客。ど真ん中の席に座る。
アボカド刺で白ワイン、羊の串焼きで赤ワイン、ぎんなん焼きで日本酒を飲む。食事の後だったのでつまみ程度のものしか食べなかったが、洗練された印象。ここも機会があれば腹を空かせて行ってみよう。
右隣の席の赤いセーターのマダムがいい具合に酔いが回っていて面白かった(失礼)。聴き耳立てるつもりはありませんでしたが楽しゅうございました。
左隣の人もアレンテージョワインだアズレージョだと、ポルトガル方面の単語をポツポツと口にしていた。あまり話はできなかったが。
ワインの後の日本酒というのはどうもよくない。ドカンと酔いが回るし味もわからん。もうよそう。
3軒目は、はい、ぺてぃすこす。
http://www.petiscos.jp/
ワインはカザルガルシアのみ。散々食べた後なのにスープとパンとデザートも。食べすぎです。
シェフにムゲンプチプチを見せびらかしたら奥から本物のプチプチを持って来て「ニセモノは嫌い」とのたもうた。ふんだ。