今江祥智講演会

東京クレヨンハウスにて。
いつも飄々としたムードを崩さない今江氏が、今日は難しい顔で講壇の椅子に座っている。なんだかしんどそうだ。
立ち上がって話し出す。先月少し寝込んだとか。肝臓ガンの再発は今のところないと。しかし終盤は座って話す。
ここ数年は、「また生きてお会いできました」「来年も生きていたら会いましょう」といった言葉がしきりに出る。1932年生まれの75歳。
最後に質問コーナー。「もしかしたらこれ遺言でっせ」と笑わす。
終わった後に質問を思い付いて後悔。来年、だな。
新刊が先行発売されていた。買い。

ひげがあろうがなかろうが

ひげがあろうがなかろうが

おいおい、絶版の「ひげのあるおやじたち」も収録されてるよ!