妙な診断

あるメンタルヘルス掲示板をよく見てるんですが、そこで得た継ぎはぎ知識に照らして、どうも朝青龍の診断に違和感があったです。
「神経衰弱」なんて言葉は今は殆ど見かけないし、「あと3〜4日でうつになる」なんて診断も見たことがない。案の定その掲示板でも「この診断ヘンじゃない?」と話題になっていた。
が、掲示板の主(精神科医)はその医者どうこうよりも「精神科医の診断と生活指導にケチをつけていい」という風潮が広まって、世の中の患者達が割を食うことを危惧している。確かに、医者がこうしろと言ってるのにその通りにさせないっていうのは一種の虐待じゃないかとも思いますわな。
朝青龍は別の医師の診断も受けることになるそうで。