ブランデーのことなら何でも聞いて

「お酒は飲むの?」「ワインと日本酒なら少しは……。」「いいブランデーがあってね。」

メンバー
お客さん
人数(自分含む)
2名
飲んだもの
ブランデー1
酔い加減
ほろ酔い

もしや5月の飲みは1回きりかと思われたところへ意外な伏兵。先日とは別の出張先でふるまわれる。
「香りがいいんだ。」
なんかすごそうな赤い箱に収められたボトルからグラスに注がれる。確かにいい香り。飲んでみるかという気にさせられる。
「飲みやすいでしょう。」
想像よりずっとまろやかで、蒸留酒が苦手な私でも1〜2杯は飲めそう。1杯でやめましたが。
話の種に銘柄をメモ。

Hennessy
PARADIS EXTRA
RARE COGNAC

これかな。http://www.rakuten.co.jp/kawachi/363698/362776/
ブランデーってブドウから作るのか(一般的にはそうらしい)。ずっとリンゴだと思ってた(アップルブランデーというのもあるにはある)。というくらい酒には疎い。