すっぱいの

メンバー
ネット仲間
人数(自分含む)
3名
飲んだもの
白ワイン2 赤ワイン2 ホワイトポート1
酔い加減
結構酔った かな

またも「海と森」。うまいんだって。
白は気分を変えてヴィーニョヴェルデ・ガタオ。ガタオはスペイン語ならgato=猫ですね。つまり猿酒ならぬ猫酒というわけ。ウソ。
赤は初めて飲むキンタ・ドス・ロケス・トゥリガナショナル。ボトル3,900円と少し高めだがまろやかでうまい。エスポラン・レゼルヴァももう1度とは思っているが機会があるかどうか。なんて知った風なこと言ってますが、多分両者を飲み比べても区別できません。どちらもまろやかで香りがいい。
胃弱のせいもあるのだろう、このところワインの酸味が非常に気になる。特に白ワインは一口目からすっぱい。おいしいんですけどね。かといって酸味の少ない白ワインは好きではない。やはり赤の方が好きという結論になるのか。
その赤ワインも飲むうちに酸味倍増、3杯目は飲めず。3人でボトル2本は我々には多かった。
最後のホワイトポートはサービスだったのだろうか。いつもは飲むとしてもルビーポートで、一度ホワイトポートも飲みたいと思っていた。ルビーポートに比べ味がきりっとしていてきつい感じがした。やっぱりポートワインが加わると贅沢した感じがしてよい。