はじめてのスマホ

スマホ? スマフォ? そもそも略すなバカ野郎。

思えば私の携帯電話歴は色々ズレている。

1台目:au

プラン名忘れた。仕事で必要とのことで月額3000円くらいのプランに加入も、その仕事がキャンセルになり携帯も1月足らずで解約。2002年。

2台目:アステル東京「プチペイド」

プリペイドPHSですね。料金は3ヶ月1000円。正確には30日1000円で発信着信可。以降60日は着信のみ可。これで充分でした。

使い始めは2002年。2004年11月にサービス終了。

3台目:au

またもプリペイド。年額10,000円。

ショートメール(Cメール)はau同士限定という制約があった。

2004年から2008年まで使った。

4代目:ソフトバンクホワイトプラン

auプリペイドとあまり変わらない料金でサービスは格段によかったので乗り換えた。メールのオプション付きで月額1300円くらいだったか。

メールサービス終了後もしつこく使ってたが、サービスの完全終了が近付くにつけ、さすがに乗り換え先を探し始めていた。

2008年から2021年まで使用。はい、最近までガラケー使ってました。

5台目を探す

ガラケーだのガラホだのスマホだの、どれもこれも料金がわかりにくいっつうの。

ソフトバンクからはしきりに「スマホに乗り換えるとお得でっせ」のダイレクトメールが来るが、案内を見ると大して安くもない。

一度はLINEモバイルに申し込みかけたが、なんとなくやめた。

で、最近目に留まったのが楽天モバイル。いやまあ名前くらいは聞いてたけど中身は全然知らなくて。

5台目:楽天モバイル
  • 基本料金無料
  • 通話料無料
  • SMS無料
  • データ通信1GB/月まで無料

本当は諸事情でiPhoneにしたかったがAndroidだと特典ポイントと差し引きして初期費用実質無料だったんでAndroidにしました、はい。そもそも電話ごときをパソコンに匹敵する金額で買うというのがどうにも納得できんのですよ。

通話の品質はよくないともっぱらの評判だったが、そもそも通話殆どしないから。ネットも外じゃ殆どしないから。

実際、特にケチりもせずに普通に使ってデータ通信量は2ヶ月で0.8GB。楽勝でさぁ。

しかしまあ電波は弱い。自宅から発信する時でさえ「電波が不安定なのでWifiで」とかなんとか表示されることがある。

というわけで今はこれ↓使ってます。
network.mobile.rakuten.co.jp