2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウンド2

場所 横浜市内 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの 日本酒1.5合(純米吟醸/栃木県)、ラムバック2 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 滋賀のおじさまが急遽1日空いてしまったそうで今夜も急遽飲むことに。 銘柄忘れたが栃木の日本酒…

ヴィラモウラ赤坂

場所 港区 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 5名→3名 飲んだもの 白ワイン1(レロ・ドウロ)、赤ワイン3(レロ・ドウロ、カステロ・ダルバ・ドウロ、チリのなんか)、サングリア1 酔い加減 D:ほろ酔い第2段階 所見 恒例・滋賀からあの男がやっ…

今江祥智・展開にドキドキしない傑作群

この後どうなるのか展開に目が離せない、そういったハラハラドキドキが物語に必須の要素でないことを今江文学は教えてくれる。物語世界にずっと浸っていたい。終わってほしくない。そんな傑作小説を今江祥智は何作も書いている。 真っ先に思い浮かぶのは「私…

今江祥智「どろんこ祭り」

今江祥智「どろんこ祭り」。小学校の教科書で読んだ人は多いだろう。今の教科書には載っていないけれど。 なんでも小学校の教科書に恋物語が載ったのは、これが初めてだったとか。 「せっちゃんはおきゃんで、まるで男の子みたい。それにくらべてうちのさぶ…

今江祥智について何か書くのかどうか

今江祥智に傾倒するきっかけとなった決定的な作品というものは特にない。一作一作がじわりじわりと来る。そして愛読者となって何年が過ぎても、その「じわりじわり」は一作ごとに積み重なって行く。だから「おすすめの作品は」と聞かれたら「ぜんぶ読め」と…

今江祥智「ひげのあるおやじたち」問題

朝っぱらからつまらんツイートを見てしまった。 「Wikipediaを見てゲンナリ。今江祥智、解同の圧力に屈しちゃったのね、残念。」人の訃報に触れて、ろくに調べもせずに不用意な言葉でなじる無神経さには、それこそゲンナリだ。 部落解放同盟からの抗議を受け…

今江祥智死去

2015年3月20日。肝臓がんのため。83歳。

歯医者

保険内治療で1時間。右下、左上、左下全部なんかした。 左上をまたごそっと削られる。数年前に奥歯を抜歯した時に鼻まで貫通した穴がずっと塞がらないままだから、何かしら問題が残っているのであろう。 3,420円也。次回は4月1日。

歯医者

昨日、左下の仮歯が割れた。今日は、それを含めた仮歯の調整のみ。 「痛みはどうですか」「だいぶ引きました」 いやしかしまだ固いものは左側で噛みたくない。それを言うべきだったか。 調整は保険外なので高い。8,020円也。次回は3月18日。