鮪ってなんだ

両国のさくら水産でひとり酒。
結構な広さのフロアにスタッフは1人。厨房にも1人しかいなかったような。おそるべしさくら水産
さて刺身に酒だ。お〜安い。マグロ一品に白身一品くらいにしようか。
ええと「鮪」ってなんて読むんだっけ。イワシじゃないよな。アジでもないな。まあなんかうまい魚なんだろ。
注文したのは「ばち鮪中とろ」と「まぐろ中おち」。無論、読みを尋ねるのは恥ずかしいので「1番と……」と番号で告げる。ドキドキして待つ。
赤いのが2皿来ましたけど。そうだよマグロだよ! なんで読めないんだよ!
そりゃ刺身はマグロが一番好きだけど、酒には白身魚が合うんだよ。はいはい食べますよおいしいですよ、かんぱ〜い。
酒は辛丹波(兵庫)に高清水(秋田/純米)、最後に生グレープフルーツサワー
うっかり2合飲んでしまい、案の定翌日の仕事がきつうございました。