コーヒー探訪

最初いまいちだと思った加藤珈琲店という店の2キロセットに再トライ。

おいしかったです、はい。前回はやはり保管場所がよくなかったのだろう。

前回はまったく豆が膨らまなかったが今回はそんなこともなく(但し深煎りでないため膨らみ方は控えめ)。

私はコーヒー2:牛乳1くらいの割合で飲むので、なるべく濃く入れたい。そこで豆の量をグラム単位で毎日量って調節したところ14gに落ち着く。どっかのコーヒー屋さんが「1人前なら12g(2人前なら20g)」と言っていたから、少し多め程度ですな。


このコーヒーは先月飲み終え、今回は期限の近かった楽天ポイントでちょびっと奮発。

フレンチローストは多分初めて。挽く時の手応えが今までの豆に比べて弱い。つまり柔らかい。

目下、量や挽き具合を模索中。