キャベジンという薬

キャベジンの副作用で体調を崩すという面白くもなければ誰の共感も得られそうにない体験をしました。

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

総合胃腸薬というと、やんわりした効き目の優しい薬というイメージがある。ビオフェルミンみたいなやつね(あれは整腸剤)。

キャベジンはその逆。口の中は渇くわ眠くなるわで仕事に支障が出るレベル。副作用と気付くまでは夏バテか風邪だと思っていた。

てき面に効くからこそのロングセラーなのだろう。ちなみに正露丸も子供の頃に2~3度飲んだが体に合わず。

色々試した結果、毎日夕食後に1錠飲むことにした(通常は1回2錠)。効果のほどは疑問だが、2瓶目を買ったばかりで捨てるわけにも行かないし、さりとてこの副作用では頓服にも使えない。

仕方ないのでひと瓶なくなるまで飲むであります。300錠だから10ヶ月分ですな~。