クラクラ

ちょ〜っと頭がクラクラするなあという状態が半年くらい続いている。
食生活の変化として思い当たるのは、レギュラーコーヒーを毎日飲むようになったこと。
私の血圧は一応正常値だが平均よりは低め。
「低血圧 コーヒー」で検索したところ、どうやら飲みすぎなければ問題はなく、むしろ改善に繋がるようだ。
それで構わず飲み続けたが、やはり調子がおかしい。
で、それとは関係ないが1週間前に風邪ひいた。当然クラクラ倍増。しかも治りが遅い。
はたと思い当たって検索。
「貧血 飲み物」
低血圧と貧血をごっちゃにしてたよ!
見付けた記事によると、食事の前後にカフェインとタンニンは摂るなと。つまりコーヒーや煎茶は飲むなと。ん〜何年か前に「食事中に緑茶は控えるべし」と知って意識していたことはあるけれど、その後ヘム鉄の場合はカンケーないと知って無頓着に。そもそもコーヒーは食前食後に飲んでるわけでもなく、クラクラとどれほど関係あるのやら。鉄分の摂取量だって普段の食事の中身からすれば充分のハズ。
判然としないが「1日分の鉄分のむヨーグルト」というやつが安い上に鉄分たっぷりと知りスーパーで5パック購入。

コーヒーを控えて毎日飲んでみよう。