はじめての千円カット

いつも散髪をお願いしているカリスマ美容師の店(うそ)に行く時間が取れず、外出先のスーパーに出店しているQBハウスにトライ。
前に並んでいたのは4人くらい。何も考えずに並んで座り、散髪している様子を眺める。あれ、終わってから金払わずに出てってるよ。これって前払い?
「次の方どうぞ〜」 先頭の人が呼ばれる。むむ、なにやら紙切れを手渡している。なんだ入口脇に券売機があるではないか。慌てて買う。
理容師が3人だから10分ちょいで番が回って来るかと思ったが20分くらい待った気が。注文が細かくて少し時間がかかることもあるようだ。
ようやく番が回って来た。理容師は30代か40代くらいのおねいちゃん。
「耳や襟にかからない程度に」とかなんとか告げる。「前髪が目にかからないように」とはもちろん言いません。
「上の方は2センチくらい切るのがいいですか。」
上ってなんだよ!
途中、「髪の量が多いのでなんちゃらしま〜す。」
多いのは主に横。
時計は見なかったが、多分10分くらいで終了。出来映えには特に不満なし。
ただ、こめかみ付近が今まで見たことのない形に。

額は見るな。