橋下徹の言いたいこと

慰安婦関連の発言で彼の言いたかった(と後になって主張している)のは、こういうことなんじゃないか。
「戦地で生命の危機に晒される兵士達は、性的欲求を処理する手段を渇望していた。そして女性達がそのはけ口として利用された。(それは許されるべきことではないけれども。)」
橋下氏はこの発言によって、「差別意識を持っていること」を露呈したのではなく、「差別される人へのデリカシーのなさ」を露呈したのだと思う。
たとえ発言の真意が筋の通ったものだとしても、「必要」なんて単語を持って来る時点でアウトでしょ。要するに文脈ではなく表現の問題。したがって「誤解だ」という弁明はまったく意味をなさない。