津森久美子ファドライブ in 大塚

マデイラワインバー「レアンドロ」にてお花見ライブ。ってもう葉桜ですがな。
こじんまりとした店、しかもライブの時はスタンディングなので、開演前は人に場所を空けたりでチョコチョコ移動する。その際にギター&ギターラの間に入り込んだ。「おっとここはファディスタのポジションでは」と言ったら、「それじゃ歌ってもらいましょ」。おいちょっと待て。
で、いきなりレッスン生徒3人で「Tudo isto e fado」を歌うはめに。蚊の鳴くような歌声なので店中に響き渡るような恐ろしい状況にはならず安堵。レッスンではギター1本で歌うので、ギター(水谷和大)&ギターラ(飯泉昌宏)をバックに歌ったのは初めて。まあビビって伴奏なんかろくに聴かずに歌ってましたが。「喉が万全ではないので」と事情を話したら、皆さん納得して下さいました。いやほんとほんと。
とんだ前座はさておいて、ライブ本編は、ここ数回聴きに行った中では出色。
歌手の貫録・存在感がまた1段階上がったように感じたのは気のせいだろうか。
もうひとつ大きかったのは、久々の東京ライブ登場となったギタリスト、水谷和大氏の存在。なんじゃないかと後でみんなと話していた。このヒトが加わると音の統一感がちがう。
それに、やはり3人揃ってのファドはいいね。