ファドレッスン in 四ツ谷

ちょいちょいやっている気がしていたが実は7ヶ月ぶり5度目のグループレッスン。
前日に自宅でちょっと声を出してみて(ぷっ)愕然。1オクターブ歌えません。
花粉症でやられた喉がすごい状態になっていた。
慌ててのどぬ〜るスプレーやのど飴を動員し、幾分ましな状態に回復。
しかし万全には程遠く、本来の実力の半分も出せずじまいだった。ということにしといてもらった。
レッスン前半は復習。私は「Tudo isto e fado」を選択。そこそこ歌えるようになったつもりでも、はい一人でどうぞとなると、ためる箇所伸ばす箇所がわからなくなりリズムがガタガタに。それでも伴奏の方が合わせてくれるのだけど。
レッスン後半は新曲「Canto o fado」。講師である津森久美子さんのライブではおなじみの1曲。軽快でいかにも歌いやすそうだが歌詞が早口言葉もいいとこで難しいのなんの。1曲1時間の配分なので、新曲は「とりあえず歌ってみましょう」というノリでタイムアップ。