歯医者&四十肩にあらず

「右下の奥歯がかけ、前後して右肩が上がらなくなった」と告げる。
「どれくら上がりますか」と聞かれ、前方に45度、側方に80度程度上げて見せる。
奥歯をひとしきり削り、「原因を取り除きましたがどうでしょう」。
側方……変わらず。前方……あれれ、100度ほど上がる。
「四十肩かなと思ったんですけど。」
「違います。2〜3日で治ると思います。」
続いて、予定していた処置に移る。その間、張っていた右半身がほぐれて行くのがわかった。
歯の同じような原因で、心筋梗塞などで死亡するケースも少なくないらしい。もっとも私は「突然死」に繋がるタイプの歯並びではないそうだが。
上の歯(犬歯?)2本に麻酔を打ち、神経除去。
帰宅後、腕を動かしてみると、前方はまた45度程度しか上がらなくなっている。その代わりに側方には100度ほど上がる。押すと痛んだ箇所もあまり痛まない。もう湿布いらんな。7枚余った。
3,990円也。次回は9月28日。

追記

歯の処置より3時間後には、前方180度(つまり直上)、側方120度まで、ゆっくりなら上がるようになった。もっとも、ばふぁりんのせいもあるかも知れないが。