四十肩2日目

四十肩かどうかははっきりしない。
なんでも「急性期」「慢性期」「回復期」があるそうだが、今現在の状態は急性期と慢性期の中間といったところ。四十肩だとしても軽い部類なのだろう。
治療法は、急性期は冷やし、慢性期は温める、だそうな。私はどうすればいいのだ。気休めに、押すと痛むところにバンテリンを塗った。
昨日の朝、右肩が上がりにくいのに気付いた。
肩を上げようとした時の痛みは徐々に増し、夕方に右下奥歯がかけた頃から急激にひどくなった。
就寝時は、腕を垂らした状態から前方や側方に5センチも上がらなくなった。しかし肘の曲げ伸ばしはできる。
悪化するようなら接骨院か何かに駆け込もうと思っていたが、今日はいくらかましになり、腕が30度ほど上がるようになった。右肩を動かさなければ痛みはない。仕事もどうにかこなした。だが、目より高い場所の本を取り出すことはできてもしまうことができない。マウスやキーボードの操作にも難儀する。
夜、仕事を終えてから痛みが増した。右下奥歯も痛む。
水曜日が歯医者なので、それまで様子見。基本的に、ほっとけば治るものらしいから、まあよかろ。