思いっきりお泣き

1週間ほど前から連日、自宅前の電柱の上あたりから妙な音が聞こえていた。
「カタカタカタ……」
いや、もっと細かい。
「チチチチチチ……」
擬音で表すのは難しい。虫の音のようでもあるが、それにしては音が硬いし規則的すぎる。第一同じ場所から毎晩というのが不自然だ。やはり電気的な故障でもしたのではないかと気になっていた。音の聞こえる場所(の下)に行ってみても、どこから聞こえているのか定かでない。
よほど暑くない限り、私はエアコンを使わずに窓を開けて寝る。そうすると、ちょうど私の部屋にその音が飛び込んで来る。少し耳を突くが寝入るまでの間なら我慢できないことはない。
が、休みの日に日がな聞こえて来ると頭がガンガンして来る。収まる気配はないし、役所にでも相談してみようかと思い始めていた。
ところが今朝。
同じ音が聞こえて来る。但し別の方角から。
音を頼りに探してみると、いました。

アブラゼミ(接写したつもりだったが遠かった)。
オマエ2週間しか生きられないなら盛大に鳴けよ! 生まれながらしにして瀕死かよ! 元気な鳴き声より耳に障るんだよ!
こやつのシケた鳴き声のお陰で肩こりが悪化しました。