イタリアラブ

場所

銀座→有楽町

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

3→4→3→2名

飲んだもの

スパークリングワイン2(イル・グリージョ/イタリア)
赤ワイン3(カステロ・ディ・ボッシ コルバイア1997/イタリア)
マタドール1、ロシアンブラック1、サングリア1

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

ボーネンカイのようなもの。なぜかイタリア料理店「ピッツェリア・イルビアンコ」。
http://www.ilbianco.jp/
2,900円のおまかせコースはボリュームたっぷりで味もいい。パスタもおいしかったが、初めて食べる「牛のカルパッチョ」もよかった。3,000円以下でこのレベルなら大満足なり。ただ、BGMにカンツォーネを流し続けるのはちょっと悪趣味ではなかろうかと。料理共々胃もたれします。
ボトルワインは3,000円台前半がズラリ。イル・グリージョは充分満足できる味。1リットル千円というハウスワインにもそそられたが今回は見送り。
一人頭3,500円以上の飲食でワイン持ち込み可というのもありがたい。で、持ち込んだのがカタログギフトで入手した「コルバイア1997」。通販で7,000円くらいしてるよ!
このところ立て続けに期待を裏切られているイタリアワイン、これがおいしくなかったらさらばイタリアの心境だったが起死回生の一打。香り豊かで、ほどよい渋味と酸味。値段相応のありがたみがわかったかといえばそうでもないのだが、オジサマに言わせれば、私がうまいうまいと騒ぐエスポラン・レゼルヴァ(2,600円くらい)よりも1枚も2枚も上でしょうと。
2軒目は、ぐるなびで見つけた「バー アトリウム ギンザ」。
http://www.bar-atrium.com/
お値段はやや高めだが(といってもこの業態としては高くないか)、静かで感じのいい店だった。もちろんクーポン券使ったさ。
3軒目は有楽町のスペイン風バルみたいな店。客もBGMもうるさい。サングリアはうまかった。