ドラゴンスピリットフリークに100の質問

こんなん見付けた。ここ数年殆ど遊んでないけど、まあいいか。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8519/mdsp/100qdsp.htm

Q000:お名前・年齢をどうぞ。

加藤浩司 二十歳(注:20歳当時)←意味不明

Q001:ドラゴンスピリット稼動開始日1987年6月20日。そのときあなたは何をしていました?

ペン回し。

Q002:ドラゴンスピリットの存在をどこで知りましたか?

友達に聞かされて。

Q003:ドラゴンスピリットの存在を知った第一印象はどうでしたか?

ナムコの新作が出た」ということしか知らなかったので、なんとも。

Q004:初めて稼動しているドラゴンスピリットを見た感想をどうぞ。

Q005:では実際にドラゴンスピリットをプレイし始めたのはいつですか?

発表間もなくだと思う。

Q006:初めてドラゴンスピリットをプレイした感想をどうぞ。

Q007:オールドバージョンとニューバージョンとどちらが好きですか?

オールドバージョン。

Q008:選んだ理由は何ですか?

単純に近所にあってやり込んだからかな。

Q009:また選ばなかった理由は何ですか?

なんとなく操作感覚に馴染めなかったのと、オールドバージョンの2ライフ制が絶妙と感じていたので。

Q010:あなたが一番最初にプレイしたドラゴンスピリットは連射装置がついていました?

いいえ。

Q011:やっぱり連射装置はついていたほうがいいですか?

ゆるさん。

Q012:結局アリーシャ姫を救い出すことはできましたか?

いまだ。

Q013:初プレイから数えてどれだけの日数を使ってアリーシャ姫を救い出しましたか?

いまだ。

Q014:ドラゴンスピリットの基板はお持ちですか?

いいえ。

Q015:やっぱりQ007で回答したバージョンの基板をお持ちですね?

いいえ。

Q016:もし、ドラゴンスピリットが設定はそのままで、ロールプレイングゲームとしてこの世に出ていたらプレイしていましたか?

あまり興味沸きません。

Q017:X68000ドラゴンスピリット発売日1988年9月23日。そのときあなたは何をしていました?

賭けトランプ。

Q018:そもそもX68000というパーソナルワークステーションはご存知ですか?

はい。

Q019:初回販売特典としてオリジナルのバナーがついていたそうです。欲しかったですか?

知らなかった。

Q020:X68000ドラゴンスピリットはプレイしたことがありますか?あればプレイした感想を一言。

かなり満足。持ってる人が羨ましかった。

Q021:X68000ドラゴンスピリットを縦置き画面でプレイした事はありますか?

いいえ。

Q022::X68000ドラゴンスピリットの完成度は100点満点中何点ですか?

95点。

Q023:その理由をお聞かせください。

アルゴリズムが微妙に違ってたけど、同じゲームという実感は充分だった。

Q024:PCエンジン版ドラゴンスピリット発売日1988年12月16日。そのときあなたは何をしていました?

みかん食べてた。

Q025:そもそもPCエンジンという家庭用ゲーム機はご存知ですか?

はい。

Q026:PCエンジン版ドラゴンスピリットはプレイしたことがありますか?あればプレイした感想を一言。

あります。別のゲームだと思ったなあ。

Q027:PCエンジン版ドラゴンスピリットは画面を縦長にすることができるそうですが、それでプレイしましたか?

知らなかった。

Q028:PCエンジン版ドラゴンスピリットは深海面と暗黒面がなくなりましたがそれについてはどうおもいますか?

それ自体には不満を感じなかった。いや、そもそもそこまで行けなかったか。

Q029:PCエンジン版ドラゴンスピリットでの強力に強かったボスがいれば教えてください。

2〜3回しかプレイしていないのでよくわかりません。

Q030:PCエンジン版ドラゴンスピリットならではのオススメ装備を教えてください。

2〜3回しかプレイしていないのでよくわかりません。

Q031:PCエンジン版ドラゴンスピリットの完成度は100点満点中何点ですか?

65点くらい。

Q032:その理由をお聞かせください。

別のゲームだと思ったなあ。

Q033:ファミリーコンピュータードラゴンスピリット発売日1989年4月14日。そのときあなたは何をしていました?

りんご食べてました。

Q034:そもそもファミリーコンピューターという家庭用ゲーム機はご存知ですか?

はい。

Q035:ファミリーコンピュータードラゴンスピリットはプレイしたことがありますか?あれば感想もどうぞ。

ありません。

Q036:ファミリーコンピュータードラゴンスピリットの主人公はアムルではなくレイスですが、それについて何か一言!

初めて知りました。
Q037:ファミリーコンピュータードラゴンスピリットの、エリア0のザウエルはやっぱり強敵でした?
Q038:ファミリーコンピュータードラゴンスピリットのラスボス、ガルダはやっぱり強敵でした?
Q039:ファミリーコンピュータードラゴンスピリットでは巫女が登場しますが、どの巫女が好みですか?
Q040:巫女さん全員に会えましたか?
Q041:ファミリーコンピュータードラゴンスピリットのエンディング、ゴールドドラゴンとブルードラゴン、どちらがお好きですか?
Q042:ちなみに、ブルードラゴンエンディングでセレクトボタンを20回以上押すと……。
Q043:ファミリーコンピュータードラゴンスピリットならではのオススメ装備を教えてください。
Q044:ファミリーコンピュータードラゴンスピリットの完成度は100点満点中何点ですか?
Q045:その理由をお聞かせください。
(以上無回答)

Q046:プレイステーションナムコミュージアムVOL.5にドラゴンスピリットがやっと登場しました。そこで一言!!

感激。

Q047:PS版ドラゴンスピリットをプレイするときはオールドバージョンですかそれともニューバージョンですか?

オールドバージョン。でも全面クリアできないからニューバージョンで練習しようかと。

Q048:PS版ドラゴンスピリットを縦置き画面でプレイした事はありますか?

いつも縦置きです。

Q049:ナムコミュージアムVOL.5ドラゴンスピリットのコーナーではブルードラゴンからアムルに戻るシーンがありますが、見ましたか?

はい。

Q050:キスシーンもばっちり見ましたよね!?

むほほほほ。

Q051:PS版ドラゴンスピリットの移植度は100点満点中何点ですか?

98点。

Q052:その理由を教えてください。

BGMの切れ目が気になるのと、BGMと敵の攻撃のタイミングが少しずれているのが残念。

Q053:ドコモiアプリ版ドラゴンスピリットの存在はご存知でしたか?

いいえ。

Q054:そもそも、携帯電話はお持ちですか?お持ちの方はどの携帯電話会社ですか?さらにドコモの方はiアプリ対応機種ですか?

プリペイドなので通話しかできません。

Q055:ドコモiアプリ版ドラゴンスピリットはプレイしたことがありますか?あれば感想もどうぞ。

ありません。

Q056:ドコモiアプリ版ドラゴンスピリットは3アプリに分かれているそうですが、その点についてはどう思いますか?

Q057:もし、今後他携帯会社から各携帯電話会社版ドラゴンスピリットが出ないとわかったら、どうしますか?

あまり興味ありません。
Q058:ドコモiアプリ版ドラゴンスピリットの完成度は100点満点中何点ですか?
Q059:その理由を教えてください。
(無回答)

Q060:実はLCD版ドラゴンスピリットもありました。ご存知でした?

ん〜LCDって何でしょう。
Q061:現物を見たことはありますか?
Q062:プレイした方、感想をどうぞ!
(無回答)

Q063:ドラゴンスピリットに関する裏技、なんでもいいのでぜひ教えてください!

エリア9の壁抜けは裏技に入るのかな。

Q064:ドラゴンスピリットに関するあなたのお宝はなんですか?

CD何度聴いたことか。

Q065:『これは欲しかった……』と今でも思うドラゴンスピリットアイテムは何ですか?

ドラゴンスピリットの本」

Q066:電波新聞社刊【ドラゴンスピリットの本】は当然お持ちですよね?

ないんだよう! 買いたかったのに丁度別の用途で小遣いを強制的に吸い取られ、そのまま……。

Q067:お持ちの方、どのページがお気に入りですか?お持ちでない方、お持ちの方に掲載内容に関する質問をどうぞ。

くれ。

Q068:現在、復刊.comにて【ドラゴンスピリットの本】復刊希望を行っていますが、投票していただけましたか?

まだでぃす。

Q069:復刊した暁には、購入しますか?

買うかも。でも何に使うんだろう?

Q070:ドラゴンスピリットのストーリーはご存知ですか?何で知りました?

悪いやつを退治せよ、くらいしか。

Q071:実はドラゴンスピリットは前世で結ばれなかった二人が輪廻転生して結ばれるストーリーだった、という設定はご存知ですか?

いいえ。

Q072:アムルとアリーシャの間にに双子の兄妹が生まれた、という言葉で、妄想の翼を羽ばたかせましたね?

兄妹がイケナイ関係にとか?

Q073:ドラゴンスピリット・新たなる伝説でアムルが亡くなるという設定は許されますか?

人間いつか死ぬ。

Q074:やっぱりレイスとイリスみたいな双子の兄妹が欲しいですか?

イケナイ双子?

Q075:アムルの初期設定はエリック・アーモ・グレアスで国王。アリーシャは良家の娘だった、という事実はご存知ですか?

いいえ。

Q076:ご存知の方、どこで知りましたか?ご存知でない方、その設定だったらドラゴンスピリットはどうなったとおもいますか?

Q077:現在、あなたにはアムル・アリーシャみたいな存在はいますか?

そりゃどんな存在だ。

Q078:ドラゴンスピリットに関係のあるキャラクターのコスプレをしたことがありますか?誰のコスプレですか?

いいえ。

Q079:もし、アーケード版ドラゴンスピリットに携わった方達に会えたら、何をしてもらいたいですか?

魂の赴くままに。

Q080:ドラゴンスピリットで使われる曲で一番好きな曲は何ですか?

4面のBGMにしとこ。

Q081:そこまで好きなら、もちろん携帯電話の着メロにしてますよね?

いいえ。

Q082:当然、待ち受け画面もドラゴンスピリットロゴマークでしょ?

いいえ。

Q083:ドラゴンスピリット全シリーズを通して得意なステージはどこですか?

ないなあ。どの面も危なっかしい。

Q084:また苦手なステージはどこですか?

洞窟と暗黒。最終面は全然ダメ。

Q085:ドラゴンスピリット全シリーズを通して登場するボスで得意なボスは何ですか?

ないなあ。どのボスも危なっかしい。2面のボスはパワーアップなくても無難に倒せるかな。

Q086:また苦手なボスは何ですか?

クモとアンコウ。

Q087:ボスを含めた、とっても【らぶりぃ】な敵キャラクターを教えてください。

3面のカエルみたいなの。なんだおまえ。

Q088:逆にボスを含めた【ぐろぐろ】している敵キャラクターを教えてください。

6面のモアイみたいなの。なんだおまえ。

Q089:『ドラゴンスピリットをプレイするためだけに○○をした!!』ことがありますか?

会社を辞めた。ウソ。

Q090:ドラゴンスピリットのために何かが犠牲になったことはありますか?

安定した収入。

Q091:ドラゴンスピリットに関する自慢は?

ないなあ。

Q092:ドラゴンスピリットに関するこだわりは?

コンティニューをしない。(方針転換しそう)

Q093:ドラゴンスピリットにかける情熱は誰にも負けないと胸を張って言えますか?

いいえ。

Q094:ドラゴンスピリットについて、どのくらいの時間語れる自信がありますか?

46分。

Q095:ドラゴンスピリットにまつわるエピソードがあれば、教えてください。

学生時代、プレイ中に財布盗まれた。音楽授業の発表会でエンディング曲を合奏した。

Q096:ドラゴンスピリットを知って良かったと思うことはありますか?またその理由を教えてください。

ドラゴンスピリットで遊べた。

Q097:今のあなたにとって、ドラゴンスピリットの趣味に占める割合は何%ほどですか?

1%のひらめき。

Q098:今までプレイしたゲームから選ぶ、ベストゲームランキングを作ったとして、ドラゴンスピリットは何位ですか?ちなみに1位は何ですか?ドラゴンスピリットが1位と答えた方は2位は何ですか?

1位。2位はギャプラス

Q099:もし、ドラゴンスピリットがなかったら日本はどうなっていましたか?

私が真面目に働いても少し景気がよくなってたかも。

Q100:では最後に、あなたにとってドラゴンスピリットとは何ですか?

人生狂わされた。