寂れた町にこんな店

場所

横浜市

メンバー

ビジネスパートナー

人数(自分含む)

2名

飲んだもの

赤ワイン500ml程度(おフランス

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

横浜のマダムと仕事の打ち上げ。
とある洋食屋さん。カウンター席だけの小さな店だがかなりおいしいとの情報をキャッチしたマダムの提案でいざ。
ピザやパスタの他、前菜なども豊富で小さな店ながらメニューの充実ぶりはかなりのもの。味も期待以上。ピザだってちゃんと「料理」って感じがしたぜよ。
ワインが1種類しかないのは残念だったが、デカンタ500mlで1,500円(くらいだったかな)は安い。さて味は……むむ、「おいしいけど、だから何?」と言いたくなるような、いういかにもおフランス的な、くせのないライトボディ。
「これ、フランス産ですか?」と店の人に聞いてみたくなったが、「いえ国産です」とか言われたら恥ずかしいので「どこのワインですか」と聞いてみた。
「フランス産です。」
マダムの前でかっこつけるチャンスをみすみす逃してしまいました。こんなチャンスはもう二度とないでしょう。
気落ちしたせいか、おニューのセーターにワインをこぼしてしまいました。店のトイレでもみ洗いしました。どうにか落ちました。
二人でたらふく飲み食いして5千円ちょっと。二人分で5千円だよ。
いい店でした。ただ、奥歯がない間はタコ入り料理は避けようと思った。アゴが筋肉痛。