ずっと使っていた鞄がかなり傷んで来たので新品を買いに。普段背広を着ないのでポケット代わりに必須なのだ。
ハードカバーの本や500mlペットボトルくらいは楽々入り、携帯電話、SUICAカード、鍵、財布はすぐに取り出せて、なおかつむき出しでないところにしまえるものがいい。ポーチでは小さすぎるしリュックでは大きすぎる。なかなか手頃なものがない。いっそ、ポーチと大きめのビジネスバッグを買ってしまおうかとも思ったが、使い分けようとすれば財布を忘れたり鍵を忘れたりするに決まってる。
結局、今までのと似た鞄を購入。ポケットの数はギリギリセーフ。携帯電話をさっと取り出せるポケットがほしいところだったが、チャックのポケットで我慢。2,980円。
思えば十代の頃から持ち物がジジ臭いと言われ続けて来た私だが、まだ言われる。年齢が追い付くのはいつのころだろう。「その前に持ち物を変えなさい」とか突っ込まないように。自分で選ぶと自然とこうなるのだ。