自転車パンク

正確にはチューブがいかれたらしい。
だいぶ前から、前後輪共に空気を入れてから2〜3日経つとフニャフニャという状態だった。調べても穴は空いておらず、騙し騙し乗っていた。それがこのところ後輪は1時間あまりの往復にも耐えられなくなり、再度穴を探すが、やはり見付からない。
バルブを外してみると、ゴムが切れている。ひょっとして、これを換えれば治るのではなかろうかとネットで検索。「虫ゴム」というらしい。ホームセンターで入手。2センチ程度のゴム管が6本で48円。
バルブに挿し込めばいいだけだから、付け換えは簡単。
プシュ〜。空気を入れて30分後にはフニャフニャです。ゴムを3つほど無駄にして試したがダメ。
これはバルブ自体がいかれているのではと、だいぶ前に買っておいたチューブのバルブを付けてみた。
プシュ〜。
チューブ換えよう。しかしママチャリ(今はシティサイクルというらしい)の後輪。付け換えの手順をネットで調べたが、これはちと手に負えん。近所のバイク屋さんに任せるか。「これチューブのせいじゃないいよ」とか言われたりしてね。