自転車パンク・自爆

バイク屋さんに修理を頼んだ。
まずは鮮やかな手際でチューブを取り外し、バイク屋さん手持ちのバルブをはめて空気を入れる。
プシュ〜。大穴開いてますけど。
どうも私がチューブを出し入れした時にどこかに挟まって開いてしまったらしい。
穴を塞ぎ、更にチューブをチェックするが穴は見当たらない。
つまり元々はバルブの虫ゴムを交換すればすむ話だったのを、私が新たに穴をこしらえてしまったということのようだ。チューブのチェックをもう一度自分でやれば自力で解決できたわけだ。
修理代1,050円。バイク屋さんにとっても割の合わない仕事ですな、これは。
しかしチューブ取り外しやら穴探しの手際を観察できたのは収穫。