津森久美子ファドライブ in 乃木坂(9/14)

近々リスボンへ留学&修行に発つ津森久美子の「出国前ライブツアー」初日。
会場は半年ぶりのコレド。声はよく響くし客のマナーもいい。静かだけどリラックスムード。ついでに言えば、ライブの日は食べ物飲み物が全品500円と安い。
条件のよさもあってか、第一声から歌い手の安心感が伝わって来る歌声だった。ここでのライブは空気が柔らかい。だが第二部の約半分がゲストタイム(マウロ・ネーヴェス)だったから少々聴き足りない気もした。
リスボン滞在は10ヶ月。歌とベンガクに明け暮れるそうな。
彼女の歌に何が足りなくて、何を補うためにリスボンに行くのか私にはわからないけれど、目的を果たした後の歌声にどんな変化がもたらされているかに注目したい。歌手の進化過程を何年にもわたって見届けるのはなかなかに楽しいものなのだ。