If〜thenの達人

完成した。何がって、株式取引管理データベース with Access2007ですよ。
口座への入出金、株式の売買、各銘柄の評価損益および集計値の計算、過去の売買損益とまあ、このあたりはどうってことない。
このシステムは更に「短期株」「塩漬株」「泥沼株」の分類を行い、指定銘柄の価格や騰落率を「はてなダイアリー」の様式に合わせてクリップボードに書き出すことまでできる。つまり「はてなダイアリーで日々の戦績をレポートしているトレーダー」にうってつけのデータベースシステムってわけですね!
俺しか使うやついないじゃん。
今まではエクセルで似たようなことをしていたけれど、やはり簡便さに限界が。しかも並べ替えを行うと式が狂うなど融通が利かない。それでアクセスで作ってみたというわけ。よくわかりもしないVBAをえっちらおっちら操って。
が、計算をVBAでやるという無粋なつくり。クロス集計や関数では立ち行かない部分が多々ありまして。SQLでも知ってれば全部連動させられるのかも知れないけど、さっぱりわからんちんなもので。あるいはVBA内で使ってる関数はDSUMばっかりなんだから、通常のクエリで何とかなりそうな気もするのだが。