メール不着

結構多いんだこれが。フリーメールは要注意。
私はネット加入以来ずっと有料メールを使ってるけど、フリーメールの人とのやり取りではいつも一抹の不安を覚える。

  • 有料メール→Hotmail(無料)
  • Yahooメール(無料)→有料メール

私の経験ではこのパターンでの不着が多い。ついこの間も、飲み会の連絡メールが先方(Hotmail)に届いていないことが当日にわかって冷や汗かいた。主賓なのに。
というようなことがあるので、私は受け取ったメールには必ず返事を出すことにしている。返事をするまでもない用件でも返事を出している。(一往復以上続いている場合は別ネ。)そう習慣づけているから、ある程度親しい人は私から返事がなければ不審に思い、届きましたかメールをよこす。
しかし真っ当な社会人は私のように暇じゃないから、返事を出す習慣のない人はたくさんいる。「返事がない=届いていない」ではないから、返事がなくてもどうもしない。届いていないことも実はあるのだろう。逆に私に送ったメールが届かなくて、お互い気付かないままということも。
ネット上での口コミ情報によると、こんな傾向が。2は賛同しかねるが……。

  1. Hotmailはメールの遅延・消失多し
  2. Yahooメールはよい
  3. ただしYahooメールとHotmailは相性悪し