ポイントをどう使う

ビックカメラヨドバシカメラのポイント残高が悩みの種。都合約10万円分あるが使い道なし。
そういえば「ビックカメラ Suicaカード」なんてのがあった。ポイントを電車賃に充てればいいんじゃん、と申し込み。クレジットカードをしょっちゅうポケットから取り出すというのは少々抵抗あるがやむを得まい。何の審査もなく届く。
問題は今使っているPASMO。持っていても仕方がない。が、なんと解約の際は残高から手数料が最大210円引かれるらしい。210円ですよ210円! いや額がどうこうより、持っていても金銭的メリットがないのになんで解約するのに金取られるねん。そんなもん支払ってなるものかと、全額使い切るべく昨日改札機にタッチ。
残高63円。通れませんでした。
仕方がない、急ぐのでビックカメラ Suicaカードをタッチ。
残高0円。なんでだよ。結局PASMOにチャージして使う。
後で調べたら、ポイントをSuicaチャージ分に交換する必要があるんだと。すかさずネットで手続き。
が、それを実際にチャージできるのは翌月16日以降。しかもそのチャージはJR東日本のATMでしなければならないと。手間としては普通のPASMOと変わらないわけか。
しかしまあ、Suicaは他人が拾ってもすぐに使えてしまうから、こまめにチャージするのに越したことはないか。
問題はヨドバシカメラのポイントだな。こっちは6万以上ある。どする?