クレジットカード一覧

DCカード(VISA)

10年ちょっと前に初めて作ったカード。初めて加入したインターネットのプロバイダODNが、当時カード支払いしか受け付けていなかったため。
解約済み。確か当時は年会費1,200円くらいでポイント制度はなかったような。青山カードを作った後に解約したんだったかな。

青山カード(Master)

洋服の青山で薦められて数年前に。
年会費1,312円だが毎年3,150円の商品券が貰える。また、カードを利用すると1%の青山ポイントが付く。
最寄りの店が閉店したので使用頻度下がる。解約を検討中。

楽天カード(VISA)

数年前に。このカードを楽天市場で使うと、楽天ポイント+カードポイントが付いてポイント2倍!という触れ込みだが、ポイント率1%のカードならどれを使っても同じなんだよね。
だが楽天ポイントが付くのはありがたいので重宝。ビックカメラSuicaカードを作った直後は解約すら考えたがメインに返り咲き。

ソフマップカード(JCB?)

年会費無料なので数年前になんとなく。
ポイント率0.5%だったかな? ソフマップで使えば得になるのかといえばさにあらず。使うメリットがなく1年程度で解約。

OMCカードJCB

数年前に郵便局で薦められ、キャッシュとクレジット一体のカードに。
ポイント還元率は0.5%と高くないがマルエツで使えるのがありがたい。300円くらいの買い物でも使ってまさぁ。

ビックカメラSuicaカード(JCB

ビックカメラのポイントがまるまるSuicaで使えると知って去年作る。
が、最近還元率が下がってしまい、たちまち使わなくなりにけり。自動チャージは便利だけど解約しよかな。ただ、諸々の毎月の支払いにこのカードを登録しているので変更が面倒だ。今現在持っている中では最もメリットの少ないカード。それに改札を通る度にクレジットカードを取り出すって危ないよね。


いやなんともみみっちいこと。こういうことをやってるやつを鼻で笑える身分になりたいものですな。