終電なにするものぞ

この店の常連である沼津のマダム、いつも予約なしで行くのを店主に咎められていた。アハハと笑って見ていたが、考えてみるとおかしな話だ。
4人で予約しといて5人来たなんてことなら、席の割り振りを慌ててしなければならず、確かに迷惑至極。いくら客でも少しは気を使えと私だって思う。
でも飛び入りであれば、空きがあれば案内し、満席なら断ればいいだけのこと。完全予約制を謳っているわけでもないのに飛び入り客に文句たれるなんて、客に甘えすぎなんじゃないの。
その辺の意識と関係があるかどうかはわからないが、プラッサオンゼという店、雰囲気が今ひとつ好きになれない。店員の接客は丁寧で好感が持てるのに、もったいない。

場所

北青山→表参道

メンバー

高校の同級生、ネット仲間

人数(自分含む)

3名

飲んだもの

カイピリーニャ1、バチータ・デ・ココ1、赤ワイン2(ウンドラーガ2006/チリ)、キティ1

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

ワインはいかにもチリワインらしい味。悪くはないが……という程度。(先月ここで飲んだのもブラジルワインでなくチリワインだったかも。)
以前、世田谷で飲んだのと同じやつだ。その時もあまり気に入らず残している。
http://d.hatena.ne.jp/higeweb/20060522
時間を省みず駅前のバーに寄ってしまい、案の定横浜に着いた時点で終電時刻から10分経過。が、他線との調整でもあったのか、満員の終電に乗れた。あの雨の中を6キロ歩くというオシャレな旅は未遂。
バーで飲んだキティは赤ワインにレモンジュース、ジンジャーエールを加えたカクテル。甘いものと思って飲んだが殆ど甘味がない。ワインベースのカクテルはどうもいまいち……渋いからかな。