ミニ同窓会

場所

横浜市

メンバー

高校の同級生&担任の先生

人数(自分含む)

5名

飲んだもの

日本酒2合弱(真澄・辛口ゴールド/長野、若戎/純米吟醸/三重)
白ワイン1(イスキア・ビアンコ/イタリア)、赤ワイン2(Chateau de Saarland Bordeaux2000/フランス、ゴールデンカーン・ピノタージュ2004/南アフリカ)、シェリー1(Don PX/スペイン)、マディラワイン少々(ポルトガル

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

一次会

駅近くに「個室のある和風居酒屋」を発見。学生が使うような安いだけの店は御免だが、ここはコース料理2,800円と高すぎず安すぎず、ネット上での評判も上々ということで会場はここに決定。
<<ハズレ>>
通された席は個室でなく(4人の個室ならあったのかも)騒々しい。評判の料理も一番おいしかったのは刺身。こんな店選んだの誰だよ! 俺だ。すまん。これならいつものお気に入りの店にしておけばよかったよ。
約一名を除き、あまり自己主張をしない、穏やかでくせのない人柄の面々。あの高校の伝統的な気風かも知れないな。あ、同じ高校を出ている担任のセンセーは自己主張バリバリだけど。うひゃひゃっ。
「女性は一人もいないのかよ。」
はっ、私の不徳の致すところでして。
どうも最近日本酒がおいしくない。味覚が変わってしまったか?

二次会

暇な2人で、7月に知ったバーへ。実は最初はすぐそばのカクテルバーへ行き、満席なのでこちらに入った。カクテルは一切出さないというこだわりの店で、案の定空いている。
シェリーが驚くほどおいしかった。正直、ポートワインよりうまいかも……。
ピノタージュはマスターの言う通り「野暮の一歩手前」で留まっているのが面白くも心地よい。なんでもチリワインには、この手の野暮さの過ぎるワインが多いとか。同感だ。「南米ならアルゼンチンワインがうまい!」とも。
7月にチビテ・コレクシオンというスペインの高いワインを大盤振る舞いしてもらった客だということを憶えてくれていた。あれこれワインについて質問していたらマディラをサービスで出してくれた。
終盤はマスターのワインうんちく話爆発。それはそれで面白かったがマスターとの会話ばかりになってしまうのもなんなので、その後公園で缶コーヒー飲みつつ話し込んで散会。ちょっと寒かった。
で、体重が一晩で1.2キロ増えたのはなぜでありますか。