ニルスのふしぎな旅

1980年1月より放映されたアニメ。この頃、私はまだ生まれていない(まだ言うか)。
当時飛び飛びにしか観られなかったが、それでもやたらと面白かったのは憶えている。このあたりの記憶は「未来少年コナン」(1978年)のケースと似通っている。しかもどちらもNHK。
これがYahoo!動画で全話配信された。便利な時代になったものだ。
全52話のうち1話見逃してしまったが、本筋とは関係の薄いエピソードのようだったからよしとしよう。全26話のコナンと違って本筋に影響しない回が多く、中だるみを感じなくもない。それでも私が観たテレビアニメの中ではコナンに次ぐ傑作だ。
まず動きがいい。鳥の羽ばたきなどが丁寧だし、キャロットやレックスのコミカルな仕草も見事なもの。モルテン、レックスをはじめ、キャラクターの面白さもコナンにひけを取らない。
そしてラストだよ。この別れのシチュエーション。続くエンディングテーマ。歌詞まで計算ずくかよ! ディティールは全然憶えていなかったからノスタルジーでなく単純に見入ってしまったよ。
細部に突っ込みどころはあれど、やはり並々ならぬ作品だ。
コナンvs.ニルス、テーマ曲ではニルスの勝ち。