ちゃんと冷やせ

場所

横浜

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

ヨコハマ1 ラムトニック1 パイナップルフィズ1 日本酒1合(〆張鶴 雪/特別本醸造

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

ライブがありがたいことに2部構成。開演前に1杯、1stステージで1杯、2ndステージで1杯と快適。しかし氷入りのカクテルを2杯以上飲むとトイレが……。ああ、小ですが。
ヨコハマなるカクテル、飲んでみたらやたら強い。調べてみたらレシピはこう。
ライジン 2/6 ウォッカ 1/6 オレンジジュース 2/6 グレナデンシロップ 1/6 アブサン 1 dash
アルコール20%といったところか。おいしいかというと……オレンジジュースは好きだがカクテルにするとつまらない飲み物なんじゃなかろうか。甘くもなしすっぱくもなし。
帰りは関内駅近くのチェーン店風の焼き鳥居酒屋へ。おいしい日本酒というと清涼感があるというイメージを私は持っているが、これはむしろカッとなる。ライブハウスで結構飲んだ後だからかも知れないが、とにかくおいしいと思えなかった。後でメーカーのサイトを見たら「冷やかぬる燗で」だと。あの店常温で出してたぜ。まあ和風居酒屋のくせにボジョレー・ヌーボー置いているような店はダメね。但しマグロの赤身はおいしかった。一切れいくらと暗算しながら食べた自分がちょっと悲しくはあったが。
酒を4杯飲んで贅肉が心配になったので横浜から途中まで歩いて適当な駅で乗車。30分くらいは歩いておきたかったがおしっこ我慢できず15分で挫折。焼け石に水か。