ルーヴル美術館展(7/27)

プロレスを観に行く前に実は美術展にも行った。http://www.ntv.co.jp/louvre/ 同じ日に森昌子も来館したらしい。平日だというのにすごい行列だった。夏休みだからか?
壺や彫刻ばかりの美術展。この壺は何々教の信者に1000万円くらいで売られたものだろうかとか、男性の裸像の腰の位置がことごとく目の高さに来るよう展示してあるのはわざとだろうかとか、そんなことに思いを馳せながら館内を廻った。アテナ・パルテノスはちょっと気に入った。
時間が余ったので国際こども図書館へ行ってポルトガルのグロテスクな絵本を見る。白雪姫もあった。
北欧の絵本展なぞもやっていたが「長くつ下のピッピ」しか知らんかった。