飲みやすいか?

場所

水道橋

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

日本酒2合(山形正宗・稲造/純米吟醸、久保田・千寿)

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

プロレス観戦帰りに先日名誉マダムと行った店へ。料理はなんてことないが黒龍、田酒、真澄、九平次と好きな地酒が揃っている。
と言いつつ注文したのは飲んだことのない山形正宗。注文した後で「バナナの香り」とあるのに気付いてシマッタ。かくしてその通りの味。先日の「くどき上手」に似ていなくもないか。嫌いではないが、私には選んで飲む酒という気はしなかった。
なんとなく面白くないので久しぶりに久保田に挑戦。飲みやすいという評判とは裏腹に、以前飲んだ時はやたらと苦くて飲みにくかった。酒が古かったせいにちがいないとずっと思っていた。が、今回も同じ味だった。ここの久保田も古い。ちがうってば。久保田って飲みにくいよ、絶対。
一人で2合飲んでどうする。頭がはっきりしていて足元だけがふら付いている。虚しい。